「数楽カフェ」in 二本松 12.04(土)「第5回 四角四面は水くさい?(その1)」の開催報告です。
今回は、正方形を使っての学習会でした。

↑ 今回初参加の女性(若宮)の方が挨拶している所です。
参加者が増えると嬉しいですね!

↑ 五輪先生が第2回「露伴の挑戦状」の考え方を解説している所です。
資料①、②

↑ 本日1番目の問題、正方形のクレープを(1)二人分、(2)三人分に平等に分ける問題です。
資料③

↑ 平等にクレープを分ける方法を一生懸命考えているところです。

↑ 本日2番目の問題です。正方形の折り紙を折って、「街角の数楽」のシンボルマークを作りました。
初参加の女性の方は早々と作っちゃったみたいです。流石です。
資料④(問題2番、3番)

↑ 五輪先生が完成したシンボルマークについて説明しているところです。
資料④(問題2番、3番)

↑ このシンボルマークの三角形はちゃんと計算されて配置されていたんですね。オドロキです!
資料④(問題2番、3番)

↑ 途中から「サンケン電気」の渡辺さんが参加してくれました。
数楽カフェが終わった後に、「太鼓台イルミネーションや露伴亭」の様子を「サンケン電気」のホームページにアップしてくれるとの報告がありました。期待したいですね。

↑ 本日の資料①です。

↑ 本日の資料②です。

↑ 本日の資料③です。

↑ 本日の資料④です。
残念ながら今回は時間の都合で4番の問題まではたどり着けませんでした。

次会は第6回:2022.01.08(土)に開催します。