「数楽カフェ」in 二本松 10.02(土) 第4回 「かざぐるま」の開催報告です。

今回はマスの中の数字をタテ、ヨコ、ナナメを足して全て同じ数になるように数字を入れよ、という問題でした。問題を解いているときの頭の中はまるで「かざぐるま」でした。


↑ 五輪先生が参考資料①の「1.準備運動」について説明しているところです。

↑ 参考資料①【もんだい】②で9つのマスを1~9の数字を埋める問題で、渡辺理事長が問題が解けたので解答を書いているところです。(さすがですね)

↑ 参考資料②の(6)魔法の国のカレンダーについて五輪先生が説明しているところです。
このやり方(魔法陣)が分かると、あらら不思議、機械的に問題が解決しちゃった!?

↑ 参考資料②の2.(1)の「4枚羽のかざぐるま」の宿題を解いてきた鈴木さんが回答の出した方法について説明しているところです。「なんだかわからないけど解けちゃった」そうです。

↑ 同じく参考資料②の2.(2)「4枚羽のかざぐるま」の宿題を解いた(名工)吉田さんが独自の解き方を説明しているところです。

↑ 参考資料③ 4.諸連絡(1)共同制作について渡辺理事長が説明しているところです。
11月5日(金)~7日(日)まで五輪先生が二本松市市民交流センター3階市民ギャラリーで
「もったいない美術館」を開催します。(参考資料④)
そこで、露伴亭でも数楽カフェでお世話になっている五輪先生が開催するという事で作品を
作成して展示することにしました。その打ち合せです。どんな作品が出来たのかぜひ皆さん、
会場へ足を運んでみてください。

↑ 参考資料①

↑ 参考資料②

↑ 参考資料③

↑ 参考資料④ 「もったいない美術館」開催案内チラシ